「業務連絡」
ホバートから研究者は飛行機で帰国し、海鷹丸はニューカレドニアのヌーメアに向けて北上しています。データの解析も始まっており、興味深い結果が出てきています。一方では、次の航海17 次観測隊(KARE17)の計画立案・調整、乗船者の選定作業などが始まっています。日本で南極海の海洋生態系を研究する科学者は少なく、KARE17でも乗船研究者の選考には頭を悩ましています。南極海へ出かけるには、いうまでもなく様々な面で莫大なコストをかけています。したがって、乗船研究者にはできるだけズムーズにミスなく観測を遂行することや、研究論文を世の中に発表していく能力が求められます。そのためには研究者は経験を十分に積むことが必要です。そして、あたりまえのことですが、サイエンスに対する強い興味を持っていることも求められます。海洋学者は、いうまでもなく船に乗ってデータを取り、それにもとづいて研究を行います。ふつうは、だれかがデータを取ってくれるわけではありません。南極へ行くとなったら1か月くらい乗船することになり、行ったところで気象条件、海氷条件などにより、予定された観測がままならないこともしばしばです。それでも私たちは研究を続けます。それが使命だからです。さて、皆さんもこのすばらしきリスキーな世界に入り込んでみませんか。興味のある方はぜひ海洋大に入学し、そして私を訪ねてください。KARE16のページはいったん終了しますが、まもなくKARE17のページをスタートさせます。今後もご愛顧ほどよろしくおねがい申し上げます。(茂木)
ホバートから研究者は飛行機で帰国し、海鷹丸はニューカレドニアのヌーメアに向けて北上しています。データの解析も始まっており、興味深い結果が出てきています。一方では、次の航海17 次観測隊(KARE17)の計画立案・調整、乗船者の選定作業などが始まっています。日本で南極海の海洋生態系を研究する科学者は少なく、KARE17でも乗船研究者の選考には頭を悩ましています。南極海へ出かけるには、いうまでもなく様々な面で莫大なコストをかけています。したがって、乗船研究者にはできるだけズムーズにミスなく観測を遂行することや、研究論文を世の中に発表していく能力が求められます。そのためには研究者は経験を十分に積むことが必要です。そして、あたりまえのことですが、サイエンスに対する強い興味を持っていることも求められます。海洋学者は、いうまでもなく船に乗ってデータを取り、それにもとづいて研究を行います。ふつうは、だれかがデータを取ってくれるわけではありません。南極へ行くとなったら1か月くらい乗船することになり、行ったところで気象条件、海氷条件などにより、予定された観測がままならないこともしばしばです。それでも私たちは研究を続けます。それが使命だからです。さて、皆さんもこのすばらしきリスキーな世界に入り込んでみませんか。興味のある方はぜひ海洋大に入学し、そして私を訪ねてください。KARE16のページはいったん終了しますが、まもなくKARE17のページをスタートさせます。今後もご愛顧ほどよろしくおねがい申し上げます。(茂木)

ホバートから研究者は飛行機で帰国し、海鷹丸はニューカレドニアのヌーメアに向けて北上しています。データの解析も始まっており、興味深い結果が出てきています。一方では、次の航海17 次観測隊(KARE17)の計画立案・調整、乗船者の選定作業などが始まっています。日本で南極海の海洋生態系を研究する科学者は少なく、KARE17でも乗船研究者の選考には頭を悩ましています。南極海へ出かけるには、いうまでもなく様々な面で莫大なコストをかけています。したがって、乗船研究者にはできるだけズムーズにミスなく観測を遂行することや、研究論文を世の中に発表していく能力が求められます。そのためには研究者は経験を十分に積むことが必要です。そして、あたりまえのことですが、サイエンスに対する強い興味を持っていることも求められます。海洋学者は、いうまでもなく船に乗ってデータを取り、それにもとづいて研究を行います。ふつうは、だれかがデータを取ってくれるわけではありません。南極へ行くとなったら1か月くらい乗船することになり、行ったところで気象条件、海氷条件などにより、予定された観測がままならないこともしばしばです。それでも私たちは研究を続けます。それが使命だからです。さて、皆さんもこのすばらしきリスキーな世界に入り込んでみませんか。興味のある方はぜひ海洋大に入学し、そして私を訪ねてください。KARE16のページはいったん終了しますが、まもなくKARE17のページをスタートさせます。今後もご愛顧ほどよろしくおねがい申し上げます。(茂木)

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